自然周期とホルモン周期について。

さあ

いよいよやってきました移植周期。

移植とは受精卵の
初期胚 or 胚盤胞 をからだにもどすことです

わたしたちの場合は顕微授精(ICSI)したものを凍結保存してあるので
それを戻すってかたちになります
初期胚移植を「ET」、胚盤胞移植を「BT」といいます。


排卵日に合わせて戻すので
初期胚なら排卵日の3日後、
胚盤胞なら排卵日の5日後にもどします


移植にも大きくわけて2パターンあります


・自然周期
・ホルモン周期


自然周期 とは
その名の通り自然の周期でもどすこと

自然周期のメリットは薬を使わなくて良いことで
そのかわり排卵日を見逃さないために
排卵日近くはこまめに不定期に通院しなければなりません
そして生理周期がきちんと整っており
毎月自力で排卵していることが条件(だったとおもう)


ホルモン周期 とは
薬を使ってホルモンバランスをコントロールし
移植できる状況を作り出した周期でもどすこと

ホルモン周期のメリットは周期をコントロールできるので
移植日が確定でき、なおかつ病院にくる回数も抑えられるので
仕事などであまり不定期に休むことが出来ない人には助かります。

しかし移植後もしばらくの間は膣座薬を入れなければならず、
その期間が状況にもよりますが自然周期よりも長いです


わたしは皆さまご存知のとおり薬や注射が苦手で
そもそもわたしになにか原因があるわけではなさそーだし
(ここまでいろいろ検査した結果ね)
それならなるべく自然な状態で妊娠したいなーと
思ったのです。

幸いにも先生にもどちらの周期でも大丈夫そうだから
好きな方でいいよ とのお言葉をいただいたので

とりあえず1回目は自然周期にトライさせてもらうことにしました!





ランキング参加中
よければポチッとお願いしますー
おかげさまで本日、男性不妊カテゴリのINもOUTも
1位でした!!泣
赤ちゃん待ちカテゴリも50位以内にはいれていて
ほんとーに嬉しいです、ありがとうございます!!♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

----------------------------------------------------
・MAQUIA公式ブログ
チーム★美セレブ あきぱんだ
・メインブログ
PANDA★BLOG
・韓国ブログ
韓国に輸入されたいぱんだのBLOG
----------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿